愛西市大野町の歯医者 こうの歯科|診療内容

sinrou1.png

shin2.jpg

虫歯・歯周病・お口の中の不快感でお困りの方へ

虫歯と歯周病の治療を行います。大切な歯を極力、抜かない方法で様々な分野の知識、技術を生かし、十分な説明をしたのち、心を込めて確実な治療をいたします。歯の神経も可能な限り残す治療方法をご提案します。
 一本でも多くの歯を残し、患者さんが豊かで快適な生活を送れるようサポートいたします。

masui.gif

歯を多く残している方が大きな病気になりにくいのは、しっかりと強く食べ物を噛みしめて身体の負担をかけていないからです。いつまでも健康でいていただくために入れ歯の治療と全体の噛み合わせにも力を入れておりますのでご相談も気軽にして下さい。

rogo5.gif

子供さん向けに、口内チェック、虫歯予防、虫歯治療。歯磨き指導などをおこないます。緊急性のある場合以外は、本人が自らの意思で口を開け、治療を乗り越えていこうという気持ちを育てていきます。嫌がる場合は最初から削らずに、練習から始めるようにしております。

はじめは大泣きしても諦めないでください。歯科医師、スタッフ、医院の雰囲気に慣れてくれば治療ができるようになるのがほとんどです。無理せず、少しずつでも進めていきましょう。

虫歯、歯周病は毎日歯を磨けば予防できると思われていますが、日本の80歳の方が平均的に残している歯の本数が約7本というデータからもご自宅での歯磨きだけでは限界があります。それは病原菌である虫歯菌や歯周病菌がお互いに連鎖し合って膜『バイオフィルム』となるからです。

このバイオフィルムは歯みがきでは落ちません。定期的にプロのスタッフによって機械的に取り除くことにより、虫歯や歯周病を予防できます。

ただ痛みを取り、噛む機能が回復すればいいという治療では満足できない歯への欲求への意識の高い方に捧げる治療です。

歯を削ったり人工物をつけたりせずに薬剤を塗って歯の色を白くする方法です。

モニターを用いた顕微鏡検査によりお口の細菌の種類や数などを検査し、その細菌に合うお薬や歯磨き粉を用いて行う治療法です。

レントゲン検査のみで症状が起きた時に判断していましたが、顕微鏡検査により症状が起こる前に判断し歯周病予防がより効果的になりました。